勉強スペース「スコレーカフェ」について。

作成日:2022/05/05(木) 11:19

こんにちは!

古岩井です(^^)

東京自習会では新しい「学び」「繋がり」が見つかる場所を目指して勉強&交流スペース「スコレーカフェ」というイベントを開催中です!

ここではスコレーカフェの詳細についてご説明させて頂きます。

目次


  1. 勉強スペース「スコレーカフェ」って何?
  2. スコレーカフェの詳細
  3. スコレーカフェへの想い

1.勉強スペース「スコレーカフェ」って何?


スコレーカフェとはレンタルスペースを貸し切って、そこで勉強したり、メンバー同士で交流する為の場所です。勉強するだけではなく、メンバー同士の新しいつながりを作りたいと思い企画しました。

ちなみにイベント名に付いている「スコレー」とは「閑暇」「ひま」を意味する古代ギリシャ語で「スクール(学校)」の語源でもあります。また単なる余暇を指すのではなく、精神活動や自己充実にあてることのできる積極的な意味をもった時間で、個人が自由または主体的に使うことをゆるされた時間のことだそうです。

更に「学問や芸術に専念し、幸福を実現するための自由で満ち足りた時間」という意味もあるそうです。

私たちがこの場所で好きなことをやって『自由で満ち足りた時間』を過ごせるようしたいと思い、この名前を選びました。



2.スコレーカフェの詳細


下記がスコレーカフェの詳細になります。

開催日時:毎週土日の13時~17時(4H)
開催場所:都内のレンタルスペース
参加人数:定員20~24名(主宰含む)
参加条件:コミュニティメンバー・ファシリテーター・コミュニティマネージャー
参加費:無料
持ち物:ご自身の勉強道具
その他:電源・Wifi・入退室自由



3.スコレーカフェへの想い


私はこのスコレーカフェを『ただの勉強する場所』ではなく『メンバー同士がお互いに成長して、自分自身の新しい可能性を見つけられる場所』にしたいと考えています。

私は『頑張ってる一人ぼっちをなくす』という理念を掲げて、目標に向かって努力をされる方々を支えたいと思い、東京自習会を運営してきました。

ただ、新型コロナの影響で、世の中は分断されて、より一人で頑張らなければならない状況になってしまったと思います。

当たり前のことですが、1人のチカラには限界があります。

そんな時にこそ、東京自習会という環境を活用して欲しいのです。

ここで、あなたにとって本当に必要なことに集中して欲しいのです。

私が一番嫌なのは、あなた自身の可能性が潰れてしまうことです。

勉強する環境や人とのつながりがあれば、実現できるはずだったものが何も起こらずに、そのまま消えていくというのは何だか悲しいというか寂しいなと感じます。

だからこそ、ここであなた自身がやりたいことや目標を実現する為のお手伝いをさせて頂きたいと考えています。

この場所が何かを頑張る方々の居場所になれれば嬉しいです。

今後とも東京自習会をよろしくお願い致します。