【開催報告】交流イベント「BAR スコレー」(11/25)

作成日:2023/11/27(月) 07:44

こんにちは!

古岩井です(^^)

今回は11月25日(土)に開催した交流イベント「BAR スコレー」の開催報告になります。

最後までお付き合い頂ければ嬉しいです!

目次


  1. BAR スコレーって何?
  2. 当日の様子
  3. 感想
  4. 次回の開催予定

1.BAR スコレーって何?


BARスコレーとは、バーの様なゆったりとした空間でメンバー同士が交流する為のイベントです。勉強だけではなく、人との繋がりを通して、充実した時間を過ごして欲しいと思い、企画をしました。

ちなみにイベント名に付いている「スコレー」とは「閑暇」「ひま」を意味する古代ギリシャ語で「スクール(学校)」の語源でもあります。また単なる余暇を指すのではなく、精神活動や自己充実にあてることのできる積極的な意味をもった時間で、個人が自由または主体的に使うことをゆるされた時間のことだそうです。

更に「学問や芸術に専念し、幸福を実現するための自由で満ち足りた時間」という意味もあるそうです。

私たちがこの場所で好きなことをやって『自由で満ち足りた時間』を過ごせるようしたいと思い、この名前を選びました。

2.当日の様子


当日は過去最多の31名の方にご参加頂きました。少し早めの忘年会ということもあり、たくさんの方にご参加頂けて嬉しかったです!



今回も参加者の方々に、飲み物の購入と開催の準備をお手伝い頂きました!お手伝いして頂いた方は、ありがとうございました!



飲み物は近くの酒屋さんで70缶ほど、購入しました!今回は少しノンアル多めにしてみました!



イベントの開始前に乾杯の為に、好きなお酒を取ってもらいました!最初はビールを選ぶ方が多かったです(*'ω'*)



イベントスタート!初めましての方や久々に来られた方、よく参加される方など、色んな方々が集まって楽しい雰囲気でした!



今回も料理はケータリングで、お酒と合いそうなメニューしました(^^)


お店の外からどんな風に見えるのかなと思ったのですが、外からも楽しそうな雰囲気が伝わってきました!



イベントの途中で、クジを使って席替えをしました!今回は人数が多かったので、席替えをスムーズに出来る様に工夫もしました。



席替えをした後も、年齢、性別、職業関係なく、楽しく交流されていたので、ここでようやく安心することができました(笑)



最後は、みんなで集合写真を撮りました!一体感があって、とても良い忘年会になりました(*'▽')



3.感想


今回もご参加頂き、ありがとうございました!今回は少し早めの忘年会ということで、たくさんの方々にお集まりいただき、とても嬉しかったです(^^)

毎回のことですが、最初の準備や後片付けも、手伝って頂いたおかげで、時間ぴったりに終わって、レンタルスペースのオーナーさんからもお礼を言われました。お手伝いして頂いた方々には、重ねてお礼申し上げます。

あと今回のイベントは、私としてはヒヤヒヤしたものでした。参加人数が最多ということで、しっかりイベントを進行できるかというのと、同時間帯に公式サイトの不具合があり、そちらの対応もしていた為です。

イベント自体は問題なく進行していたので良かったのですが、ポジティブとネガティブな感情が混じり合うという、上手く言葉で表現できない心理状態でした。

不具合の対応をしている時は、精神的な緊張が強く、モチベーションも下がってしまい「何の為に頑張っているんだろう?」と考えることもあります。

ただ、そんな時に会場を見渡して参加者の方々の楽しそうな表情を見ると「この瞬間を見る為にやっているんだな」と自分のコミュニティを運営する理由を再確認することができ、最後までイベントをやり切ることができました。参加者の方々には本当に感謝しています。

今回で今年のBARスコレーは終了ですが、無事に終了することができて良かったです。

次回も楽しい会になるように頑張りますので、ご都合よろしければ、ぜひご参加下さい(*'▽')

4.次回の開催予定


次回は2024年1月27日(土)に開催予定です!今度は新年会になります!

詳細は決まり次第ご連絡致します!ご都合良ければご参加下さい(^^)

ご参加お待ちしています(^▽^)/