【開催報告】交流イベント「BAR スコレー」(1/27)

作成日:2024/01/28(日) 13:57

こんにちは!

古岩井です(^^)

今回は1月27日(土)に開催した交流イベント「BAR スコレー」の開催報告になります。

最後までお付き合い頂ければ嬉しいです!

目次


  1. BAR スコレーって何?
  2. 当日の様子
  3. 感想
  4. 次回の開催予定

1.BAR スコレーって何?


BARスコレーとは、バーの様なゆったりとした空間でメンバー同士が交流する為のイベントです。勉強だけではなく、人との繋がりを通して、充実した時間を過ごして欲しいと思い、企画をしました。

ちなみにイベント名に付いている「スコレー」とは「閑暇」「ひま」を意味する古代ギリシャ語で「スクール(学校)」の語源でもあります。また単なる余暇を指すのではなく、精神活動や自己充実にあてることのできる積極的な意味をもった時間で、個人が自由または主体的に使うことをゆるされた時間のことだそうです。

更に「学問や芸術に専念し、幸福を実現するための自由で満ち足りた時間」という意味もあるそうです。

私たちがこの場所で好きなことをやって『自由で満ち足りた時間』を過ごせるようしたいと思い、この名前を選びました。

2.当日の様子


当日は26名の方にご参加頂きました。今回も参加者の方々に、飲み物の搬入と開催の準備をお手伝い頂きました!お手伝いして頂いた方は、ありがとうございました!



準備が出来たら、開始時間まで参加者のが集まるのを待ちます!先に着いた方で、早めに交流されていたのが印象的でした(^^)



あと、今回の開催場所はとても広くてオシャレなレンタルスペースでした。靴の収納スペースやクロークなど、とても余裕がある作りになっていました。





イベントスタート!今回は男女比や初参加&リピーターの方が丁度、半々くらいになるバランスの良い会になりました!



今回も料理はケータリングで、お酒と合いそうなメニューしました!少し話が逸れてしまうのですが、最近、ケータリングで個食メニューが少なくなっているんですよね…(たぶん、新型コロナが落ち着いてきたから)イベント主催者的には配膳やごみ処理が楽なので、もっと個食メニューが増えて欲しいです(-_-;)


また、今回のレンタルスペースにアイランドキッチンとバーカウンターがあったので、広くてオシャレな空間になっていました。



最初は参加者の勉強内容ごとにテーブル分けをしていたのですが、イベントの途中で、クジを使って席替えをしました!



最後は、みんなで集合写真を撮りました!最後まで充実した時間だったので、新しい年に相応しい会になったと思います!



3.感想


今回もご参加頂き、ありがとうございました!今回は新年会ということで企画させて頂きました!

ちなみに新年会ではありますが、東京自習会の7周年の記念のイベントでもありました。(緊張してて言うの忘れてました…)

東京自習会は2017年1月21日からスタートして7年が経ち、8年目を迎えました。

こんなに長く続けられたのは、参加者の方々が定期的に参加して下さるおかげだと思います。

また、今回の交流イベントで参加者の方々の会話を聞いていると、初参加の方でもリピーターの方でもフラットな関係で会話されていると感じました。

年齢も性別も職業も関係なく、気軽に話せるって良い人間関係だなと個人的には思います。こういった関係が、一人一人の行動力やモチベーションに繋がり、コミュニティに継続力を与えているのだと思いました。

あと、この場を少しだけお借りして、7年目を振り返ると「これから、コミュニティをどうしたいのか」という問いについて考える年だった気がします。

コミュニティの理念である「頑張ってる一人ぼっちをなくす」という始まりの部分を大事にしながら、自分の思い描くコミュニティにするは、どうすれば良いのか考える期間でした。(だいたい、考えはまとまりました。)

10周年を目標に、残りの3年で形にしていきたいと思います。

次回も楽しい会になるように頑張りますので、ご都合よろしければ、ぜひご参加下さい(*'▽')

4.次回の開催予定


次回は2024年4月頃に開催予定です!今度はお花見の時期ですね(*'▽')

詳細は決まり次第ご連絡致します!ご都合良ければご参加下さい(^^)

ご参加お待ちしています(^▽^)/